読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

ノーマルだんぼっちを改造してみた(その2)!~LED照明&換気ファン編~

こんにちは。らくがきacです。

今日は、このまえ改造した黒だんぼっちにあたらしい照明と換気ファンを取りつけてみたので、取り付けのコツとか買ったものの記録をブログに残していこうと思います。

それでは早速いってみましょう~!

買ったものいろいろリスト

まず主役のLED照明です。学習机用とか蛍光灯みたいなタイプとか、どれにしたらいいか悩みましたが、だんぼっちの天井の穴からきれいに取り付けたかったので、こちらの軽いシーリングタイプにしました。200グラム。

だんぼっちにはふつうのコンセントを使って取りつけてゆきます。そのままでは取り付けられないので、シーリング用のコンセントアダプタも買いました。 

タイムリー USBファン [ 40mm角ファンモデル ]  LittleFAN40U

タイムリー USBファン [ 40mm角ファンモデル ] LittleFAN40U

 

次に換気ファン、だんぼっち公式のものだと6980円で売ってあります…ちょっと高い…。こちらのファンなら800円とお求めやすいお値段!(ただ、羽音がけっこうするので気になる方はやめといたほうがいいかも…)

リモコンコンセント OCR-05W OCR-05W

リモコンコンセント OCR-05W OCR-05W

 

ここまで買って、照明も換気ファンもon・offスイッチがないことに気がつきました…。そこでスイッチの代わりにこのリモコンコンセントを使うことにしました。

サンワサプライ 電源延長ケーブル TAP-B16

サンワサプライ 電源延長ケーブル TAP-B16

 
マイクロタップ 4個口 [HS-A1415W]

マイクロタップ 4個口 [HS-A1415W]

 

天井の穴からとりつけるためにコンセントの延長ケーブルとタップも必要です。10センチの延長ゲーブルは2個買いました。買ったものはこれで全部です。 

買ったものリストには入っていないのですが、↓みたいなUSBファンのアダプタも必要です。私はいま使っていないipadのUSBアダプタを再利用しました。

iBUFFALO iPhone7,iPhone7Plus動作確認済 USB充電器(ACアダプタ) 1ポートタイプ 平型 ブラック BSIPA02BK

iBUFFALO iPhone7,iPhone7Plus動作確認済 USB充電器(ACアダプタ) 1ポートタイプ 平型 ブラック BSIPA02BK

 
LED照明&換気ファンのとりつけかた

必要なものがそろったら取り付けていきます!

①まず、↓の写真みたいにぜんぶつないで、天井の穴からファンとシーリングを通します。

f:id:rkgk_ac:20161023230449j:plain

このとき、だんぼっちの穴にシーリングをぐいぐい押し込むとちょうどぴったりはまって落ちてこなくなります(ぐいぐい広げてしまった穴はもとに戻らないので気になる方は注意!)。

換気ファンは黒だんぼっちの鉛シートがよい感じに引っかかって空中で安定してくれました。

②次に天井ダクトの薄いダンボールを片方だけちぎって…

f:id:rkgk_ac:20161023230504j:plain

③できた穴からコンセントを外に通して完成!!!

f:id:rkgk_ac:20161023230514j:plain

できあがり&まとめ

中からみるとこんなふうにできあがっています(なんか黒くてせまくて牢屋みたいだけど、私にとってはとても心休まる空間です…><;)!

f:id:rkgk_ac:20161023230524j:plain

十分な明かりと換気ファンのおかげで、だんぼっち空間がより過ごしやすくなりました!

次回はいよいよMGボードを買って、だんぼっち改造シリーズも完結編です。

最終章、ヘビー装甲 ~白だんぼっち編~ に挑戦していきます!