
らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

ノーマルだんぼっちを改造してみた(その1)!~ 黒だんぼっち編~

こんにちは。らくがきacです。

今日は、2ヶ月前から愛用しているダンボールの防音室「だんぼっち」を改造してみたので、ブログに改造のコツをメモして残しておこうと思います。

まず、だんぼっちって何?

だんぼっちとは、お一人さまサイズのかわいい防音室です。

サイズはセンチメートルだとこのくらい。

外寸:W80×D110×H164(cm)
内寸:W74×D104×H148(cm)

ほぼ毎日、私はこのだんぼっちの中に入って、英語の勉強としてSUのキャラのモノマネをやったりしています。

あと、瞑想したりするためにも、入ったり出たりしてて、とにかく愛用しています。

私はせまい場所が好きなので、中に入っていると、とても心が落ち着くのです。

だんぼっちはひとり部屋としてよいけど、防音に期待しすぎてはいけない

だんぼっちは防音室として売られているけど、あんまり高い防音効果を期待してはいけません。

防音効果のイメージとしては、ダンボールの壁一枚分だけ音が減ってくれるイメージです。

だから、防音室というよりは、減音室(?)という感じがします。

せまくて落ちつく部屋として最高なのでそれでも十分よいのですが、防音がもうちょっと強かったらさらに最高になれるのにな~という気持ちになるのは否めません…。

だんぼっちを改造しよう!

ノーマルだんぼっちを2ヶ月使ってみて、さらなる防音への欲望が出てきた私は、ノーマルだんぼっちを装甲だんぼっちへと改造してみることにしてみました。

装甲だんぼっちとは、私の大好きなボカロPのきくおさんが作った改造だんぼっちのこと。

だんぼっちの防音性能が低すぎたので限界まで装甲を足したらなんとかなった改造録

ノーマルだんぼっちに鉛シート(遮音)+MGボード(吸音)を足して最強装甲にしていくらしい…これはすごそう!!!

今回私は、予算のかねあいで鉛シートだけ買って、MGボードはまた今度お小遣いがたまったら取り付けることにしました。

※ 防音的には遮音だけしても費用対効果がよくないです!みなさんはお金をちゃんとためて遮音と吸音、両方同時にやることをおすすめします。

黒だんぼっち制作にいるもの

今回私がつくる鉛シートだんぼっちは、鉛シートで内装がまっ黒になるから黒だんぼっちと名付けることにしました。

必要なものは、粘着テープつき鉛シート(0.3mm × 920mm × 10m)と100円ショップの裁ちばさみ、マスキングテープ、スリッパです。

f:id:rkgk_ac:20161009224542j:plainf:id:rkgk_ac:20161009224750j:plain

あとはドアの取っ手のねじを外すのに4.0の六角があるとよいです。

f:id:rkgk_ac:20161009224316j:plainf:id:rkgk_ac:20161009224326j:plain

きくおさんは鉛シートと粘着テープと鉛テープを別々に買っていましたが、私はなんとかしてお金を節約しなくてはいけない時期だったので、粘着テープ付き鉛シートに1人3役させていく方針でやることにしました。

黒だんぼっち制作のコツ

私はサイズの採寸をせずに、各だんぼっち面の1辺に鉛シートの直線部分をあわせて、切り取るのこりの3辺は足で踏んで跡を軽くつけたのち、ペンのふたとか先が鋭利なもので強く跡をつけ、その跡を裁ちばさみでスーッと切ってゆきました。

f:id:rkgk_ac:20161009225750j:plainf:id:rkgk_ac:20161009225753j:plain

足で踏むとき鉛シートが動くので、はしっこをマスキングテープでとめて作業するとよかったです。

f:id:rkgk_ac:20161009225758j:plain

切ったら気合で貼っていきます。

鉛シートの「ソフトカーム」、ふわふわした名前のわりに死ぬほど重たいです。

途中から腕が上がらなくなるけど気合で貼っていきます。

このとき、スリッパを履いてアイススケート選手みたいに足を交互に動かしたり、手にスリッパを履いて版画のバレンみたいにして気泡を入れないように工夫するとよいです。

1.5メートルの巨大な液晶保護フィルム貼りと思ってやると精神衛生上よいです。失敗してもしょげちゃだめです。

できあがり&まとめ

6時間くらいかかりましたがなんとかできあがりました!!!

きになる防音アップのほどは……角を埋めていないのとMGボードがないことで、そこまで性能アップしていません><;

なので、またMGボード購入後に、だんぼっち改造~白だんぼっち編~を書こうと思っています!

今日はここまで。