読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

Spotify Japanサービス開始!好きなアルバムをまとめてみた!

2016年9月29日、音楽の聴き放題サービス最大手のSpotifyが日本でも使えるようになりました。

月額980円で4000万曲の楽曲が楽しめるとのことです。私は海外の音楽が好きなのでSpotify日本解禁をずっと心待ちにしていました。やっと使えるようになって嬉しいです。

今日は、日本のSpotify解禁をお祝いして、Spotifyで聴けるようになった私が好きなアルバムを紹介してみようと思います。

それでは以下7枚いってみましょう~。

Xenna - kors k and MAYA 

まずは、コナミの音ゲで大好きなMAYAさん(ジャケ絵)とkors kさん(楽曲)のコラボアルバムXenna。コミケC89で頒布されていたものがSpotifyでも楽しめます。

Technicoral - coralmines

先月(2016年8月)リリースされたcoralminesさんのアルバムも聴けます。私は海外ボカロPの曲が好きでよく聴くのですが、coralminesさんの曲は作詞だけ日本の方とコラボでつくることが多いみたいで、海外感がほとんどないです。

Don't Forget - Slime Girls

ロサンゼルスにいるペドロさんのソロプロジェクト"Slime Girls"で先月リリースされたアルバム"Don't Forget"。Slime Girlsはかわいい曲をたくさん作ってくれるので大好きです。Spotifyには過去のアルバムもカタログされていました。わ~い。

Art Nature - Tomggg

近年のDTM界にかわいみサンプリングボーカルの流行を作ったTomgggさんの,今年出したシングルArt Natureもありました。なにもかもがかわいい。

Tokyo Elvis - Tokyo Elvis

フロリダのオーランドにいるフランクさんのプロジェクトTokyo Elvis。7月に出たアルバムがストリーミングできます。音の数が少ないのにしっかり聴かせる技のある人です。ちぐはぐした日本語詞のボカロもかわいくて大好き。

Re:Tuned -  crafTUNER

インドネシアのボカロサークルcrafTUNERのアルバムもあります。所属ボカロPはaoWAVEさん, Farhanさん, Geneseさん, idoyklikさん, PG2125さん,他サークルのREDSHiFT,Vesuviaも参加。特に私が大好きなのはfarhanさんの曲です(12曲め)。インドネシア語ボカロ曲も雰囲気があってよい~。

Kikuo Miku 4 -  きくお

Spotify、きくおさんのアルバムがたくさんあって嬉しかったです。きくおミク1,2,3,4、KIKUOWORLD1,2がカタログされています。いくつかの曲名が英語訳で登録してあってよいです。"てんしょう しょうてんしょう"を"Reincarnation Ascensation"とか、ご本人もゆってたけどすごい翻訳ですね。

まとめ

ついに日本にやってきたSpotify、探せば探すほどいろんな曲があっていつまでも楽しめます。とくに私的にうれしいのはdjayのアプリと連携していて、作ったプレイリストを読み込ませて遊ぶことができるってところです。 

これでどこにいてもiphoneがあればDJごっこできる!これからまだまだ聴いたことのない音楽に出会うのが楽しみです。