らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

TOEIC模試やってみて、2ヶ月後のTOEICまでにやることを考えてみた!

こんにちは。らくがきacです。

f:id:rkgk_ac:20160904222553j:plain

今日のブログは、このまえやってみたTOEICの模試の結果から、いまの私がやらなくちゃいけないこと、いろいろ書きながら考えをまとめてみたいと思います。

文法をどうにかする

私の最大の弱点…それは知らない文法がいっぱいあるということ!

いままで読めないところは雰囲気で読んできたけど、ちゃんと文法やってちゃんと読めるようにならなきゃいけないなって思いました。

いろいろ文法の本あるけど、いちばん私の性格に合った説明をしてくれる薬袋善郎先生のドリルをコツコツ覚えていきます。

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

英語リーディング教本 ドリル: 基本から鍛える

英語リーディング教本 ドリル: 基本から鍛える

あと、TOEICパート5・6の攻略本も1冊やって、文法ちゃんとできるかチェックまでしたら今よりだいぶ楽になれるはず…。

長文を早く読めるようにする

私の2番目の弱点は読むのが遅いこと!

読むのが遅くて20問くらい"ぬりえ"(時間が足りなくてマークシートを全部BBBB…ってぬりえみたいに塗ること)しました。ぬりえしたらもったいないのでもっと早く読めるように訓練していきます。

早く読めるようになるには英文をたくさん読むとといいらしいので、これから時間の許す限りUndertaleのトランスクライブ(←未プレイの人は読んではいけません><;プレイ後にどうぞ~)を読んでいきます。調べ物もできるだけ英語でやってみる。

あと、パート7の攻略本をやって、1問にかかる時間をどれだけ削れるかタイムアタックしていきます。味気ないTOEICの勉強もなるべくゲームっぽく工夫して、楽しくがんばりたいです。

リスニングは今のままがんばる

リスニングパート対策は、今までどおり大好きなカートゥーンを見続けます。いま見てるスティーブンユニバースはこども向け番組だけど、聞き取るのは大人向けのTOEICのリスニングより難しく感じます。SUが楽しめればTOEICはとける…!?

まとめ

これから2ヶ月くらいの英語がんばり月間は英語をがんばるので、ライフワークにしてる暗号通貨ニュースのキャッチアップやらくがき描きも、11月21日までおあずけです(らくがきミックスはつくりたい…)。

それではのこり77日、TOEIC本番までがんばっていきたいです!