らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

こわくない日本語のRAP音楽25曲紹介してみた!

こんにちは。らくがきacです。

今日は、はてなブログ界でふだん日本語のラップ音楽を聴かない方に向けて25曲紹介するのが流行っているみたいなので、この流れにのって私も25曲紹介やってみようと思います。

私からは、あんまりこわくなくて入りやすい曲をまとめてみよう!っていう切り口でまとめを作ってみようと思います。曲順は思いついた順です…><;

それでは以下どうぞ!

1


P.O.P (ピーオーピー) - Don't think.BEER! (Official Music Video)

一曲目は上鈴木兄弟(双子)のユニットP.O.Pでビールについてのラップ!
PVで容赦なくビールをつぎまくるちびっこ達が最高~

2


LIL KOHH - Young Forever Official Video

「おとなになりたくないな~」と歌ってるのは(当時)小学生のlil kohhくん。私も大人になりたくないよlil kohh…

3


MAGiC BOYZ「MAGiC SPELL~かけちゃうぞ!ぴっぴっぴ~」 トレーラー

マジボのいろんな意味ですごい曲…!大好きです。 

4


MEBACHIKO [Oshitari Yushi/Yuushi 忍足侑士]

めばちこラップ…ヘッドホンで聴きます。

5


小林大吾×やましたつぼみ - バニーズへようこそ! little red riding hood edition

PVのアニメーションがかわいい!小林大吾さんのポエトリーリーディングはずっと聴いてもあきないな~。

6


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「sub/objective」ミュージックビデオ

小林大吾さんに影響を受けているらしい18歳のぼくりりさん。かわいくて若いよ~!生き血を吸いたい。

7


【Official Music Video】ZORN / My life (Prod. by DJ OKAWARI) from the album The Downtown (P)2015昭和レコード

Zornお父さんかっこよすぎるし、飾らない歌詞に胸がきゅんとなります。洗濯物干すのもHIPHOP

8


サムライチャンプルー 23話 「一球入魂」ED FLY [SMALL CIRCLE OF FRIENDS]

アズマリキさんのボソボソしゃべってるっぽいラップとっても好きです。

9


PV リブロ「三昧」 タナカカツキ/2003年制作

聴くたびに音楽が好きになる曲!PVのかえるくんもかわいい。

10


チミドロ --- わんにゃんパーク

「わんにゃんパーク六畳一間!かわいすぎるけど狭すぎる!」
わんにゃんパーク、住んでみたいような住みたくないような…

11


Enjo-Gのシャッシャッシャッ / BUBBLE-B feat. Enjo-G

よくわかんないけどこの曲は年に何回か聴きたくなります…

12


group_inou / THERAPY

この曲もよくわかんないけど何回も聴きたくなる…

 13


Kero Kero Bonito - Kero Kero Bonito

日英ハーフのセーラちゃんの日本語とってもよいです。

14


泉まくら『Love』 pro.by Olive Oil

泉まくらさんもたくさん良い曲あるけどこのPVが一番好きなのでこれを貼ります…

15


ESNO / 夕暮れパラレリズム feat.daoko【MUSIC VIDEO】

ここ数年ウィスパーボイスな人が増えてきてる気がするけど,その中でもDAOKOさんは特によいな~と思う…好きです。

16


Moe and ghosts - マンアフターマン MV

萌さんのフロウはかっこいいな~。いい声…あこがれます。

17


Cherry Brown - でぢたる☆でぃすこ feat. ななひら 【edited】

ななひらさんが途中から入ってくるところで脳が混乱します…たのしい!

181920


SEIKO ITO and DUB MASTER X LIVE AT "HARDCORE FLASH NUTS "

ずっと30年ぶれずにラップやってるいとうせいこうさんかっこいい… 
これは、噂だけの世紀末,ヒップホップの初期衝動,東京ブロンクスの三曲をやってるビデオ!

 21


Vibrastone "ジェットコースター"

いとうせいこうさんを貼ったので、初期の日本語ラップシーンではずせない近田春夫さんのビデオもはっておきます!かっこいい~。

22


とんでぶーりん ぶーりん あらもーど

そろそろ25曲になりそうなのでアニソンを入れてきます…いちばん好きなのはこれ!ぶーりんかわいい…。

23


サイボーグクロちゃんOP

LadyQさんはクレヨンしんちゃんのダメダメのうたとかもあるけど、このサイボーグクロちゃんのぐるぐるクロちゃんが1番好きです。

24


PCEngine : Alice in Flag Land OP (1992)

DJ NICK-Qこと衛藤ヒロユキ先生がつくったウサギのラップ。見る聞く調べる見る探す故意のコマンド選択アドベンチャ!

25

 

【高音質】恋愛サーキュレーション 花澤香菜 live 2015 日本武道館 ループ

いろいろなラップ曲あったけど、この曲だけはいつまでたっても特別な存在…ここまでで25曲!

 まとめ

ひさびさにまとめて聴いたけどやっぱりラップって楽しいです。これからもたくさんのよいラップ音楽を聴いていけたらいいな~と思います!

参考本とよいリンクなど

Mix Tape Troopers 「ミックステープ・トゥルーパーズ」 「日本語ラップ」に関する本の紹介