らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

第1回らくがきコミッションCLOSED!!感謝の振り返りをしてみる!

第一回らくがきコミッションCLOSEしました!

2ヶ月前,私が発行してる独自トークン「らくがきコイン」をなんとかして使ってみたくて,らくがきコイン払い限定のコミッション応募をOPENしてみました。

コミッションとは,海外でよく行われているイラストのオーダーメイド作成のことです。Tumblrでいろんな人がやってるのを見かけてからずっと憧れていて,私も今回まねしてやってみました!

感謝のコミッション振り返りをしてみる!

・フルカラー絵コース

フルカラー絵コースはイラストのオーダーメイド作成コースでした。

人生初のコミッションは逆タヌ神さんから「ショックを受けるタヌ神(たぬがみ)さま」というご依頼を受けてこんなふうに描きました。

f:id:rkgk_ac:20160410194430p:plain

そしたらなんと逆タヌ神さん,カタリベにらくがきコミッションの体験談を投稿してくださいました!

記事にしてもらえてとても嬉しかったです,ありがとうございました!

  ***

うどんさんからは「うどんを持ったモナコインちゃん」というご依頼を受けて描きました!

f:id:rkgk_ac:20160410194354p:plain

描き慣れないうどんを描くのは難しかったけど楽しかったです。さっそくツイッターアイコンに使ってもらえて幸せです!うどんさんありがとうございました!

・らくがきコース

らくがきコースは私の趣味で描いてるらくがきが勝手に送りつけらてくるという世の中の需要を完全無視したハードコアならくがきコースでした…。

こちらはaskmonaの独自トークンスレでお世話になっている(だ)さんからなんとご依頼を頂くことが出来ました!!

ほんとにこのコースでいいのかな~という気持ちを感じつつ,自信作のらくがきをお送りしました。喜んでもらえて本当に嬉しかったです!(だ)さん,ありがとうございました! 

まとめ

トークン限定での支払いにはやはりまだハードルの高さを感じました。でも,自分が作った価値のモノサシがちゃんと使えて,価値の交換ができるという体験は,他では味わえない喜びと楽しさがありました!

次の機会があるなら,もっとトークンならではのおもしろさにチャレンジしてみたいです。取引所を使ってみたり,OpenBazaarとか,ブロックチェインに作品のナンバリングが入ってるデータとかにしたりとか…

これからも試行錯誤しつつ,らくがきコインでトークンエコノミーの実験を続けていきたいです!