
らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

イーサリアムの思い出を振り返ってみる!えせエセコイナーの18ヶ月

私とイーサリアムの出会い

たしか大石さんの一連のブログ記事を読んだのが,私とイーサリアムとの最初の出会いでした。2014年春頃のお話です。

技術的なことはよく分からなかったけれど,これは世界を変えるかもしれない!ゲットするしかない!!という気分になり,イーサリアムをお迎えする準備を始めました。

イーサリアムをゲットしたときの話

大石さんのブログによると,どうやらethをゲットするにはビットコインが必要になるらしい。

でも,それまでビットコインを全く触ったことがなかった私は,まず「ビットコインってどうやって手に入れるんだろう?」という所からつまずいてしまいました。

早速ググってみて,当時サービスが始まったばかりのbitcheckウォレット(現在はbitbank wallet)を使えば大丈夫らしいと知ることができ,bitcheckさん経由でなんとかビットコインを手に入れることができました。

f:id:rkgk_ac:20160221160343p:plain
そして2014年8月4日!
イーサリアム公式ページから念願のethをゲットすることができました!
http://www.ethereum.org/
(もう今はセールのページを見ることができません。セールのページなつかしい!)f:id:rkgk_ac:20160221160856p:plain

f:id:rkgk_ac:20160221161507p:plain

 

イーサリアムを引き取ってもらった話

それから18ヶ月…何度かイーサリアムで遊ぼうとコマンドラインでの操作にチャレンジしようとするものの,その取り扱いの難しさから,イーサ活動に挫折するようになってしまいました…

すっかりエセコイナー*1となった私は,しだいにイーサリアムをゲットしたことも忘れて(つまり「えせエセコイナー」になってしまった…!?),モナコイン活動や,らくがきコイン活動に熱中していきます。

そんなある日…イーサリアム市場でお祭りが起きてるらしいってzoriさん*2たちがワッショイしてるのをタイムラインで見かけます。つられて私も一緒にワッショイしたくなって,poloniexという取引所の口座を開きました。

取引所へイーサリアムを送るにはゲスっていう仕組みを使わなきゃいけなかったんですが,私はゲスを触るのがこわくて,代わりに簡単webウォレットを使いました。
https://ethereumwallet.com/
このwebウォレットはまだbeta版なので,もしかしたらgoxするかもしれない恐怖を感じつつ,結局全部ここから送りました…f:id:rkgk_ac:20160221172207p:plainこれはみなさん真似しないほうがいいと思います…ちゃんとゲスを使おう!

そして2016年2月19日!
持っていたethをぜんぶ引き取ってもらいました!こんどこそ,ethを必要としている真のエセコイナーやイーサコイナーの元へ届くといいな~と思います。

f:id:rkgk_ac:20160221173100p:plain

まとめ

私がコマンドラインを使えたら,イーサ活動をもっと楽しめたのかもしれないです…しかし,そんな腕前は私にはありませんでした…><;
あと何年か経って,イーサリアムがGUIでらくらく使えるようになったら,今度こそ!!真のエセコイナーとして復活して,イーサ活動を思う存分楽しみたいです!