らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

エクセル単語帳をちょっと使いやすくしてみた & 2月の単語成績!

前回の「暗記チェックつきエクセル単語帳を作ってみた!」という記事の続きです。
前回,エクセルのマクロを使って,タップで覚えたかどうかチェックできるエクセル単語帳を作ってみたっていうお話をしました。
今回は,さらにスマホ(アンドロイド)からも覚えられるように工夫してみたので,ちょっと紹介してみようと思います。

今回のエクセル単語帳で変わったところ(2つ)

スマホからチェックできるように,チェック欄の置きかたを工夫しました。
②メモの列を追加しました。(ともげさんアドバイスありがとうございました!)

f:id:rkgk_ac:20160214162320p:plain

スマホで寝ながら覚えたい!

寝る前にベッドでごろごろしながらとか,スキマ時間を使ってスマホで覚える方法を考えて,こんなやり方を思いつきました。

まず,Chromeリモートデスクトップを使ってmacのエクセルにつなぎます。

そして,こちらのアプリのカーソルキーを使って,覚えたかどうかどんどんチェックしていきます。

f:id:rkgk_ac:20160214181527p:plainちょっとやりずらいけど寝ながらマクロ使いたいならこの方法しかなさそう…

今月から記録をとることにしました!

そして,今月からこのブログにどれだけ覚えることができたか記録を取っていくことにしました。

2016年2月14日(日)の単語の記録 - Google スプレッドシート

おぼえた:49
まだ覚えてない:101
登録した単語の数:150

今月は50個くらい覚えることができました。
今年の目標は,11月のTOEICまでに2000単語覚えること!
こまめに復習しながら,これからもがんばっていきたいです。がんばろう~。