らくがきacのつくりかた

らくがき、音楽、暗号通貨、未来予想などについて… since 2016/1/1~

暗記チェックつきエクセル単語帳を作ってみた!

みなさんこんにちは。らくがきacです。
突然ですが,みなさんは,英単語を覚えるの得意ですか???苦手ですか???
私は苦手です…なかなかすぐには覚えられないです…
そこで今日は,私がちょっとでも英単語を楽しく覚えるために,がんばって作っている暗記チェックつきエクセル単語帳についてお話してみようと思います。

まず使っているところをご覧ください!

どうでしょう。ちょっとでも楽しく単語を覚えられそうでしょうか…?次節でくわしい使い方を説明します。

単語帳の使いかた

この単語帳は,「単語」「意味」「覚えた」「まだ」の4項目でできています。
使いかたは…
①まず,「単語」のところをみて単語の意味を思い浮かべます。
②次に,単語の横の「意味」のところをタップ。数式バーに単語の意味が出てくるので,覚えていたか答え合わせします。
③覚えていたら「覚えた」のところをタップ。まだ覚えてなかったら「まだ」をタップ。
④すると,タップしたとこの数字が増えて,暗記にチャレンジした回数をカウントできるようになっています。 

このエクセル単語帳のいいところ

ふつうのエクセル単語帳は,エクセルに覚えたい単語を入力するだけで終わりです。
それに対して,この暗記チェックつきエクセル単語帳は,暗記にチャレンジした回数をカウントできるようにしてあります。
カウントがあると,復習するとき覚えてない順に並べ替えられてとてもハッピー! 

期間限定β配布中です

ここに置いてあるので,興味のある方は,注意をよく読んで,どうぞ使ってみてください。
「もっとこうしてみたらいいかもよ!」というところがあればお聞かせください(これは知恵袋を検索してみつけたVBAをつぎはぎしてつくってあります…VBAむずかしい…)!感謝のらくがきコインをさしあげます!

注意:私の環境(windows8と10,excel2013と2016)では特に問題なく動いていますが,もし動かなかったらごめんなさい…ご利用はat your own riskでお願いします><;